あゆとも日記
  • あゆとも動物病院 TEL:093-473-8556

    〒800-0207
    福岡県北九州市小倉南区沼緑町
    1-20-21

    【診療時間】
    9:00~12:00/16:00~19:00
    ◇受付は終了時刻の15分前までにお済ませください。

    【休診日】
    水曜日午後・日曜日・祝日

    【駐車場】病院正面 5台完備

    アクセス地図はこちらから

あゆとも日記

あゆとも日記

2012年9月17日 恐るべし!子供たちを虜にする「こびとづかん」

 みなさんは「こびとづかん」ご存知ですか?
 最近子供たちの間で大人気なのです。

 「こびとづかん」に登場するこびと達はもちろん架空のものです。
ですが、その生態や捕獲・飼育方法などを具体的に詳しく紹介しています。
また、子供たちが疑問に思う日々の出来事がこびとの仕業になっているのです。
そして子供たちはその存在を強く信じていて、何かあれば、こびとと関連付けてしまうのです。
信じてやまない我が子の場合
その1 こびとを捕まえるために本気で罠をしかける
その2 政治家のスーツの胸に刺してある緑の羽をみて「イヤシミドリバネの羽だ~」とつぶやく
その3 枝豆を食べながら「ナツノツマミ」を夢中で探す
その4 デザートの桃の皮をむくたびに 「カクレモモジリいた?」と尋ねる
その5 ゴキブリを殺虫剤で仕留めようとしたら「ゴキブリにシノビイエコビトが乗っていたらやめてね。」と言う
その6 学童保育のトイレットペーパーが三角に折られていたら「ここにはヒメイエコビトがいるね!」
 毎日この意味不明の「こびとワールド」の話を聞かされ、私も結構詳しくなりました。
お気に入りは「カクレケダマ」です。毛のある動物に寄生して、抜け毛やノミを食べるらしいです。
寄生する動物によって姿が変わるようです。我が家では猫の直太郎に寄生していると思われています。
 機会がありましたら、書店で読んでみてください。  

PAGE TOP